1/4

May 29, 2018

院長の堀です。

本日は心臓の病気についてご紹介いたします。

今回ご紹介するのは、犬の心臓の病気の中で最も多い「僧帽弁閉鎖不全症」という病気です。

心臓の弁は心臓が動くたびに閉じる、開くを繰り返しています。本来であれば心臓の中で流れる血液は一方通行になっているのですが、この病気では心臓の左側(左心室)にある僧帽弁という弁が変性し、綺麗に弁が閉じなくなってしまうため心臓の中で血液の逆流が起きてしまいます。

このような状態が続くと心臓にどんどん余分な血液が溜まってしまい、全身に上手に血液が廻らなくなってしまいます。

上の画像は正常な子の心臓の超音波...

May 7, 2018

院長の堀です。

ゴールデンウィークも終わり本格的に暑くなってきましたね。そろそろ熱中症が増えてくる季節になってきましたので、特に高齢のわんちゃんは暑い時間の散歩などを控えることをおすすめします。

あまりお話しする機会がありませんでしたが、当院ではトリミング・ペットホテルも実施しております。基本的に予約制になっておりますので、ご希望の方は病院までお問い合わせください。

梅雨も近づいてきており体調の壊しやすい季節になっておりますので、皆様もわんちゃんねこちゃんもお体にはお気をつけてお過ごしください。

Please reload

April 11, 2018

March 16, 2018

Please reload

最新記事
アーカイブ
Please reload

■学会参加などで休診となる場合がございます。詳しくはお知らせを御覧ください。

■診察時間外でも対応可能な場合もございます。急変があった場合などは、一度ご連絡ください。

診療時間
土日祝日診療

ふじみ野市ふじみ野4-13-48

​マイソン・ペドラ 1階

Tel

049-278-7722